【独立セオリー】SNS戦略でフォロワー10倍、新規客数月3桁越え! コロナ禍でひっそり生まれたSay.がインスタ戦術に大成功し、快進撃を続ける理由

 

再現性が高く、お客さまに似合うヘアの「本質」を追求

 

 

戸﨑:2店舗目は2021年3月16日にオープンしました。コロナの影響で店舗用の物件が動いていないし家賃相場も下がりつつあったので、物件を見つけやすかったです。オープンから逆境の連続でしたが、振り返るとチャンスに変えることができたと思いますね。

 

今こうしてたくさんのお客さまにきていただけているのは、お客さまが求める「本質」を突き詰めて考え抜いてきたからです。美容師の自己満足ではなく、お客さまの満足を追求してきました。美容師がかっこいいと思うことだけをやっていては、お客さまに選んでいただくことはできません。そのことをみんなが理解していることが僕らの強みです。

 

お客さまがおうちに帰ってヘアを再現できるかとことん考え抜いているし、お客さまの親身になって本当に似合うものを提案しています。お客さまが簡単に再現できるように自分たちの技術を高めているし、接客に関してもお客さまファーストです。その結果、お客さまの獲得とリピートにつながっているのだと思います。

 

一方で、スタッフの個性も尊重しています。美容師として大事なのは「やり続けること」。上手い人のヘアを真似して一時的に売れるようになったとしても、続けていくためには、自分の好きなものじゃないと難しい。だから、スタッフのやりたいことを尊重することも大事だと思っています。そうそう、Instagram経由で4月から新たに新卒も3人入ってくれたんですよ。スタッフのみんなの成長と、新しい仲間の成長がこれからも楽しみで仕方がないです。

 

プロフィール

Say.

戸﨑 亨祐

 

 

栃木県出身。資生堂美容技術専門学校卒業。栃木県内のサロン1店舗を経て、都内の地域密着型サロンに転職。その後、面貸サロンや店長業務を経験し、GARDENに入社。トップスタイリストなどの要職を経て2020年4月に独立。表参道にSay.を立ち上げる。2021年3月に2号店 Say. Reeを出店。

Instagram:@k.tosaki

 

(文/外山武史 撮影/菊池麻美)

 

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