【独立セオリー】SNS戦略でフォロワー10倍、新規客数月3桁越え! コロナ禍でひっそり生まれたSay.がインスタ戦術に大成功し、快進撃を続ける理由

 

自粛期間にSNS戦略を練ってフォロワー10倍、新規客3桁超え達成!

 

(Say.のオープニングから参加したスタイリストたち 写真左から 吉田伊織さん、安富佳祐さん、ビリーさん)

 

吉田:僕はひたすらInstagramを見て、有名な人たちがどんな発信をしているのか学びました。どういう作品が人気なのか、どんな投稿がお客さまに求められているのか。自分がやりたいことと、お客さまが求めているものにギャップはないか。自分たちが発信しているものは本当にお客さまのためになっているのか…などなど自分なりに研究した結果、おうちでの再現性のよさなどを、SNSを通じて伝えていきたいと強く意識するようになりました。

 

安富:僕は戸﨑さんと同じことをしていたらダメだなと思っていました。違う路線で1番になりたいなと。切りっぱなしのボブがオシャレで好きだったので、カットラインの美しさを追求して投稿を続けた結果、お客さまがきてくれるようになりました。

 

ビリー:僕はもともと戸﨑さんと違う路線でしたが、「今ボブができているから一緒にやろうよ」とみんなに提案されて、そこからボブに特化しています。戸﨑さん、吉田さん、安富さんの3人が本当になんでも教えてくれるので、ありがたい環境だなと思っています。

 

戸﨑:僕は作品についてはとやかく言わないんですが、自然光の使い方などのアドバイスをすることがあります。撮影するならここは暗いとか、この場所がいいとか。このサロンの場所を選んだのも、撮影に向いているからです。夕方くらいまで明るいので自然光で撮影できるんですよ。この恵まれた環境も、みんなのInstagramの成長を後押ししていると思います。

 

 

安富:自粛期間中にInstagramに注力した結果、数カ月でフォロワーが700人から7300人になりました。

 

吉田:僕も1000人くらいから今は6900人まで増えています。

 

戸﨑:フォロワーの数もそうですが、本質を突き詰めているからフォロワーの質がすごくよくてInstagram経由で来客されるお客さまが多いんですよ。

 

吉田:新規の方で今は月100人くらいいらっしゃいます。

 

安富:先月は200人くらいいました。

 

戸﨑:フォロワー数が数万人いる美容師さんもいますが、彼らのような割合でお客さまがくることはなかなかいないはずです。それに新規100人、200人のプレイヤーがいたら、サロンにお客さまが入りきらない。だから2店舗目が必要だったんです。

 

>再現性が高く、お客さまに似合うヘアの「本質」を追求

 

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