24時間を仕分けして「本当に大切なこと」と「本当に好きなこと」にフォーカス! -HAVANA 塩澤宏の習慣 後編-
ヴィンテージカーのレンタル事業を構想中!
僕はお話ししてきた通り車が好きです。カメラやインテリア、撮影も好きで、美容はもちろん好きなので、いずれウエディング事業もやりたいと思っています。それに加えて、自分が好きなことを組み合わせての新事業を、やりたい仲間とやりたいことで実現して、人を喜ばせていきたらと思っています。
40代くらいの男性ならわかってくれると思うんですけれど、ヴィンテージカーの魅力や映像の質感、年齢を重ねたから出る味。そんな瞬間を演出したいなと考えています。美容師の楽しさも知っているから、年齢を重ねてからじゃなきゃできないような、お客さんへの寄り添い方を変えたかたちを今つくっている最中です。
かなり自分の趣味しか入っていない事業なんですが、これで収益が上がったらまた新しいことができますし、後輩たちに「全ては美容師から始まったよ」ってことを伝えられますし、まだまだ乗りたい車あるんで、それも買えますしね。
ちなみに45歳くらいから、仲のよいオジ仲間だけのサロン? しかも髪も切れるみたいな事業やろうって話しているんです。倉庫みたいなとことか、川沿いとかにガレージを作って好きな車やバイク置いて、そこでやりたい事業をやる。でも儲からないだろうから、その分、他の事業で頑張るっていう感じです。
僕の持論ですが、結局人間って好きなことしか頑張れないんですよ。よく会社のみんなにも言うんですけれど、好きな人に熱中するように、自分が選んだ好きな仕事にも熱中している人は、結果も出るはずなんです。
だから好きなことに向き合ってほしいなと思っています。そういう仲間がたくさん周りにいたら、勝手に伸びるし、楽しいんですよね。
僕はいつもそういう仲間を僕は応援したいし、一緒にやって行けたら幸せだなって思っています。
- プロフィール
-
塩澤 宏(しおざわ ひろし)/『HAVANA group』CEO
都内有名サロンでスタイリストとして活躍しながら、26歳のタイミングでブランドプロデュースや代表を務め7店舗作り上げる。2019 年 4 月、12人のメンバーと共に HAVANA Shibuyaをオープン。その後、都内、福岡、沖縄と出店し、現在はグループで 26店舗を展開。
Instagram: @shio_havana
(文/外山武史 撮影/菊池麻美)
re-quest/QJ navi DAILY Instagram