【AFLOAT吉武満里奈】月売上600万!アシスタント歴5年、コロナ禍に”韓国ヘア”で新デザイン基準をクリエイト。Leino代表へと進んだハッピーキャリア
トレンドの韓国ヘアを発信。日本人に合うスタイルがこだわり!
もともとスタッフに韓国が好きな子が多かったので韓国ヘアを発信するようになったんですけど、私はどちらかというとナチュラルが好きなので、最初はレイヤーカットなどのナチュラルで売りたかったんです。でも、韓国風が流行っていた時期だったので周りに合わせていました。そうしたら、だんだんと良さが分かり始めたんですよ。韓国ヘアって万能なんです。でも、2mmで印象が変わる絶妙さがあるので、実際に作れる方って少ないんですね。それに気づいてからは、より力を入れて研究するようになりました。
韓国のスタイルをそのまま日本人にしてしまうと、ちょっとやり過ぎになるんですよ。うちはカットも日本人に合うやり方を研究しているので、そこはかなり差別化できる部分かなと思っています。AFLOATはこだわりが強くて突き詰めるスタッフが多いので、同じ韓国ヘアを打ち出していても、そこはうちならではの強みかなと。韓国ヘア推しですから、私は韓国のアイドルや最新のアルバムジャケットも必ずチェックしていて、ネットフリックスの韓国ドラマも全話見ますし、ヘアメイクやファッション、隅から隅まで見ています。なので、お客さまとの会話も盛り上がります(笑)。
2021年の年末に、AFLOATの売上で女性1位を取るという目標を立てて600万を達成しました。アシスタント2人についてもらったのですが、すごく大変だったと思うけど力強くサポートしてくれてありがたかったですね。いいアシスタントに恵まれているのも、うちの強みかなと思っています。お客さまのことをしっかり覚えてケアの提案もできますし、店販の説明も詳しくしてくれるんです。今はアシスタントが少ないのでお客さまの数もセーブしていますけど、その分お客さまとの関係性が密になり、より多くのご提案ができている気がします。