人気サロンの採用担当者が語る採用のポイント「ABBEY」編

聞かれたことには簡潔に答えてほしい

 

 

-採用審査の段階で「これはちょっと…」とマイナスな印象を抱いてしまうポイントについて教えてください。

 

・質問に対する答えを何倍にもして返す

例えば、「長所と短所は何ですか?」という質問に対して、プラスアルファの情報をいろいろ付けてしまった結果、回答を何倍もの量にして返してくる子がいます。伝えたい思いが強いからだとは思うのですが、実際の接客に置き換えて考えた場合、お客さまの質問に対してダラダラと答えるのはよくないので、聞かれたことに対してパッと答えられる方がいいですね。

 

・欠席日数の多さ

理由が病欠だったら仕方ないとは思いますが、「自分への甘さ」が理由となってしまった欠席が3日以上あったりすると印象はよくないですね。

 

-早期退職された方に共通している点はありますか?

 

入社2年目で辞めてしまう子が多いのですが、自分の意見を曲げない我の強さという点が共通していると思います。先輩が「こうしてね」と教えたことに対して「なんでですか」「でも」「だって」と返してしまう子は、先輩たちも「もう教えたくないな」と感じてしまうし、次第にその子に対して誰も何も言わなくなってしまいます。その結果、離職につながっていますね。

 

>「ここはほかの人には負けない!」という強みがあると◎

 

Related Contents 関連コンテンツ

Guidance 転職ガイド

Ranking ランキング