サロンの本音が見える! 情報収集はSNSやブログをチェックしよう【美容師転職100ルールズ】
情報収集をするときは、会社ホームページや求人広告以外にもSNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)やスタッフブログものぞいてみてください。サロン側で随時更新する媒体なので、本音がポロっと出ていたりするみたいですよ!
スタッフの様子はどんな感じ?
SNSやブログのメリットは、情報の鮮度。会社ホームページはそれほど頻繁に更新するものではないので、「サロンの今」を知りたいならSNSやブログを閲覧するといいでしょう。とくにスタッフが書いているブログは要チェック。普段の職場の雰囲気やサロンのイベントの様子などを見ることができます。
オーナーはどんなことを考えている?
美容師として働く上で、「オーナーに共感できるかどうか」はとても大事な問題です。最近では、FacebookやTwitterのアカウントを持っているオーナーが多いので、どんな発言をしているのか、ぜひチェックしてみてください。気軽に更新できるメディアだからこそ、オーナーの「本音」が出てきやすいと思います。
お客さまはどんな方が多い?
ブログやSNSでは、お客さまやモデルさんとの記念写真が紹介されていることがあります。それをいくつか見ていけば、サロンの客層や得意なスタイルなどがイメージできるかもしれません。
作品の方向性は?
撮影や作品撮りの様子をホームページに載せる前に、SNSで紹介しているサロンも多いです。作品の方向性が分かるのはもちろん、どんな雑誌に出ているのか、作品撮りやコンテストの頻度はどのくらいかなども分かると思います。
オフの日は何をしているの?
所属している美容師さんのブログやSNSで、休日の様子などもぜひチェックしたいところ。もし、頻繁にオフの過ごし方が紹介されているのであれば、メリハリのある毎日を過ごしている証拠です。「また明日から仕事か…」と後ろ向きだったり、愚痴が多かったりする場合は、何かしら問題があるのかもしれません。
SNSやブログもチェックしてみようかな、という気になってもらえたら嬉しいです。面接中に仕入れた情報を話題に出せば「そんなことまで知っているの?」と感激されるかも。ぜひ、集めた情報を有効活用してください!