店舗拡大中のシェアサロン、Grand Storyが「エッセンシャル バリアシャンプー&コンディショナー」を導入!その使い心地や導入の決め手とは?<PR>

 

都心を中心に店舗展開中のシェアサロン、Grand Story(グランストーリー)。この度、全店舗で花王から発売されている市販シャンプー「エッセンシャル バリアシャンプー&コンディショナー(以下、エッセンシャル)」の導入が決まりました。実際のところ、使ってみてどうなのか? また、数あるシャンプーの中から、エッセンシャルを選んだ決め手は?

Grand Storyの運営責任者である嘉向慶一郎(かむきけいいちろう)さんと、Grand Storyを利用するスタイリストの丹下千穂子(たんげちほこ)さんにお話を伺いました!

 


 

リーズナブルで上質。現場の美容師からの声がヒントに。

 

(写真左)フリーランスの丹下千穂子さん。キャリア20年の経験豊かな美容師。(写真右)Grand Storyを運営する株式会社フェイスネットワークの嘉向慶一郎さん。

 

-Grand Storyさんでは、利用するスタイリストの持ち込みとは別に、シャンプーやカラー剤などがサロンに置いてあるそうですね。サロンとして商品を選定する基準は何ですか?

 

今回Grand Story全店舗で導入が決まった、「エッセンシャル バリアシャンプー&コンディショナー」。

 

嘉向:まず何よりも、ご利用いただく美容師さんに満足してもらえる商品であるかどうかは重要なポイントです。また、運営する立場としてはコストパフォーマンスに優れたものであることも大事。でも、いくらリーズナブルでも質が悪ければ、置いてあったとしても使われなくなってしまうので、そのあたりのバランスはよく検討するようにしています。

 

-今回、エッセンシャルを導入する決め手は何でしたか?

 

 

嘉向:導入前に、まずは現場の声を聞いてみようということで、Grand Storyを利用している美容師さんたちに商品を試してもらったんです。その後アンケートをとったところ、好評だったのが大きな決め手ですね。

 

(アンケート回答一部抜粋)Q .「エッセンシャル バリアシャンプー&コンディショナー」の使い心地はいかがでしたか?

 

良かった以上の評価をつけたのが全体の約6割と、美容師さんから概ね高評価。

 

丹下:ロングヘアのお客さまにこの商品を試してみたところ、ドライする時間がいつもよりかなり短縮できたことに驚きましたね! 気になって成分を調べてみたら、速乾成分が入っているみたいです。あとは、泡が濃厚で絡まりがなく、仕上がりの指どおりも良くて、個人的にかなりいい商品だなと感じました。

 

 

嘉向:丹下さん含めて、Grand Storyで働く美容師さんは全員フリーランスだから、シャンプーから仕上げまで全部一人でやることを考えると時間短縮できることはかなりありがたいよね。

 

丹下:そうですね。いかに効率よく、かつ質を落とさずに仕事をするかというのは常に考えています。

 

 

美容師さん側の選択肢や提案の幅を広げる一つのきっかけに

 

-他の美容師さんの反応はいかがでしたか?

 

 

嘉向:「意外とよい」という反応が多かったですね。弊社を利用する美容師さんは、30代後半から40代のキャリアが長い方が多く、きちんとこだわりを持って仕事をされているばかり。だからこそ、パブリック系の商品はあまり受け入れられない傾向が強いのですが、使ってみたら意外とハマったと。実際に使ってみて、ニュートラルに判断した上でよさをわかってくれたのだろうと思います。特に洗い心地や、泡立ち、使用後の手触りがいいと反響がありました。

 

-実際に施術する美容師さんからのポジティブな声は、導入の後押しになりますね。

 

 

嘉向:そうですね。それと、今ってお客さま側でも事前に調べて、ある程度の知識を持ってお店を訪れる時代だと思うんですよ。近年だとカラー剤を指定される方もいたりする位です。しっかりと自分の考えを持って施術に来られる方が本当に増えました。だからこそ、直に担当する美容師側からの提案だけではなく、他メディア、例えばYouTubeやSNSでの比較動画などでどのような評価をされているかも商品を選定するにあたって大事なポイントだと私は思っていて。その中でも、エッセンシャルは高評価だったことも後押しになりました。お客さま側で事前に調べたとしても、「いい商品なんだ」とポジティブに受け入れてもらいやすいかなと。

 

丹下:シャンプーなどのホームケア商品は、値段感やどの程度の仕上がりを求めるかなど、お客さまによって価値観は本当にそれぞれ。美容師側が提案する上で、選択肢の一つとしてこの商品があることはありがたいですね。百貨店等に行かずドラッグストアなどでも購入できるので、オススメしやすいお客さまも多いのではないかなと。私は自分で買いに行こうかなと思っているくらい気に入っています(笑)

 

嘉向:シェアサロンなので持ち込みで対応する方ももちろん多いです。ですが、サロンにこのエッセンシャル含めて数種類のシャンプーやトリートメントを置いておくことで、丹下さんがおっしゃるように、利用いただく美容師さん側の選択肢や提案の幅が広がったらいいなと思っています。

 

◆Grand StoryのHPはコチラから◆

https://www.grandstorysalon.com/

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