店販売上が500%UP!!人気サロンSIGNに予想以上の効果をもたらした、オンラインストア「Life Karte」とは

 

お客さま向けのオンラインストアを開設できるアプリ「Life Karte(ライフカルテ)」。こちらは株式会社きくや美粧堂が2016年に開発したアプリで、コロナ禍等の時勢的なタイミングも相まって利用サロンを増やし続けています。この記事では、Life Karteを利用し、店販売上を着々と伸ばしているSIGN代表、望月美侑(もちづきみゆ)さんにインタビュー。アプリをどのように使っているのか、またどの位の効果があったのかについてお話を伺いました!

 

−「Life Karte(ライフカルテ)」とは?

株式会社きくや美粧堂が開発した顧客向けのオンラインストアアプリです。

 

 

POINT1.初期コストゼロでスタート。

POINT2.店に在庫を置かずに約4,000種類以上のサロン専売アイテムの販売が可能。

POINT3.販売実績分のみの請求となるため、在庫確保のための仕入ももちろん不要。

POINT4.顧客と担当スタッフとの紐付けができるので、売上管理が簡単。

POINT5.梱包、発送の手間もなし。平日12時までの注文で当日出荷、最短翌日配送。

POINT6.アプリトップページは、サロンのイメージに合わせてカスタマイズが可能。

 


 

既存のお客さまへのプラスアルファの提案と、来店したことのない層へもアプローチできるのが強み

 

−Life Karteを利用しようと思ったきっかけは?

 

 

サロン全体で、オープン当初から店販には力を入れていました。お客さまが使うたびにサロンのことを思い出すきっかけになるし、リターンのためにはとても重要な要素だと考えているからです。また、私がオススメの商品をインスタにあげると、お客さまではない方からの問い合わせが結構あって。立地的な理由でサロンに訪れる機会がなかなかない方にも商品を購入してもらう仕組みがあればいいなと思っていたところ、このアプリを紹介されて使い始めました。

 

−サロンワーク中は、どういう風にお客さまにこのアプリを提案していますか?

 

 

私の場合は、カウンセリングとメニュー提案時に、家でのホームケアも含めてお話しするのでそのタイミングですね。全員にオススメする訳ではなくて、仕事や子育てが忙しい方、遠方にお住まいの方などの来店周期が長いお客さまに提案するようにしています。あとは、ブリーチなど施術料金がそもそも高い場合、そこで店販も購入すると一度に支払う金額が負担になってしまうので、そういう方にもオススメするようにしています。SIGNではアシスタントもこのアプリを使っていますが、それこそアシスタントの顧客層は若い方が多いので、後日改めて商品を購入するようアプリへ誘導するケースも多いです。

 

−Life Karteを利用して、どんな効果がありましたか?

 

アプリ導入前の月平均の店販売上と比べて、多い月では500%以上も売上が伸びました。既存のお客さまでアプリからの購入率が上がったことと、アプリとの相乗効果で店販がより売りやすい雰囲気になったのか、実店舗での売上も増えました。また、インスタでLife Karteの告知をしたところ、フォローして下さっているお客さまからの反響がかなりあって。私が元々インスタのフォロワーが多いからという訳ではなく、他のスタッフも同様で、フォロワーが1,000人くらいのスタッフにも問い合わせが結構ありました。フォロワーの人数に関わらず、ヘア関連の情報がほしくて私たちをフォローしてくれているので、このアプリの告知は刺さったのかなと。

 

アプリをダウンロードして、商品を購入したいサロンのコードを入力すれば、顧客なら誰でも気軽に購入できる。

 

あとは、在庫を必要以上に抱えなくてもいいこともメリットの一つとしてあります。オススメしたいお客さまはいるけれど、常に在庫を抱えているのはリスクがある商品の場合などは、このアプリで購入するよう誘導できるようになったこともありがたいですね。

 

−今後はどのようにLife Karteを利用していきたいですか?

 

 

 

計画的に告知をして、利用する方を増やしていきたいと考えています。また、アプリの商品一覧を、もう少しカスタマイズできると担当の方に先ほど伺ったので(笑)、SIGNならではの特色を出せるラインナップにしていくことも検討しようかなと思っています。

 

(準備中)

https://lp.lifekarte.com/

 

 

SIGN(サイン)

代表 トップスタイリスト

望月美侑(もちづきみゆ)

 

愛知県出身。中日美容専門学校卒業。都内有名店勤務後、フリーランスとして1年間活動。2020年、表参道に「SIGN」をオープン。へアスタイルに加え、フォロワーのツボを押さえたメイク動画などを発信するインスタグラマーとしても女性から絶大な人気を集めている。サロンワークだけではなく、撮影やメイクアップなど、多岐にわたって活躍中。

 

Instagram: miyu_mochizuki

 

 

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