今、Z世代がアツい!GARDEN W.のスタイリストに聞いた、ハッシュタグの使い方必勝法&QJ LIKEの活用方法
SNSで多くの支持を集めるスタッフが多数所属するGARDENの中でも、特に若手が伸びているというGARDEN W.から、今回は航太郎さんと今野 将貴さんが登場。
サロンいちおしのZ世代スタイリストのお二人に、SNSに必須ともいえるハッシュタグの使い方や投稿で意識していることなどをお伺いしました。
後半では、リクエストQJからリリースされた新アプリ《QJ LIKE》を使ったリアルな感想と、アプリの活用方法についてのお話も!SNSを頑張っている方、これから頑張りたいという方も必見です。
自分の強みをどうやって知ってもらうか
(向かって左から今野さん、航太郎さん)
航太郎:僕はインスタで、リール動画を積極的に載せています。主にカウンセリング動画がメインです。美容師の間でカウンセリング動画がすごく流行っていて、自分の投稿も伸びているので、それを武器にしようと思って。
カウンセリング動画って、美容師の人柄、ビフォーから、その人がどんな風に可愛くなったのかまで全部詰まっていて、一番わかりやすいと思うんですよ。その良さが活きるように、スタイルが完成したあとのお客さまの素直な反応を切り取って編集しています。
動画で1日1投稿って結構大変ですけど、リールは長くても30秒くらいで、YouTubeほど長く撮るわけではないので頑張れてますね。大体毎日1時間くらいかけて動画を作っています。
今野:僕は、3つこだわっているところがあって。1つは、作ったスタイルの魅せたい部分と自分の強みが鮮明に分かるものを載せること、もう1つは、自分のインスタ内で説得力を持たせることです。写真で得意な部分や魅力を見せて、文字でその理由を説明することで、見ている人に「だからこのスタイルを推してるんだな」と納得した上で来店してもらいたいんです。
最後の1つは、今の女の子たちが可愛いと思っているもの、流行っているものをしっかりリサーチして、質感や洋服に落とし込んだスタイルを作ること。なので、日々インスタでトレンドをチェックして、今投稿されているものよりも更にいいものを作ろうと意識しています。