月1000万を超え今なお伸び続ける売上を支える習慣 朝晩の手入れを欠かさず、30年同じハサミとクシを使い続ける -GRAND TAYA GINZA 大川 雅之の習慣 前編-
株式会社 田谷(TAYA)の常務執行役員に任命された大川 雅之(おおかわ まさゆき)さん。TAYAスタッフ1800人の頂点に立つ指名数・売上を維持し続けているスーパープレイヤーでもあります。しかも、年々指名数・売上を伸ばしているというから驚きです。今回はそんな大川さんの習慣に迫ります。インタビューは前編・後編の2回、まずは前編からどうぞ!
営業前と営業後に必ず道具に声をかけながら手入れする
ハサミやクシ、カット椅子など、仕事で使う道具に「今日もありがとうございました」と毎日感謝をしっかり伝えてキレイに磨いて労うことが僕の習慣です。
手入れをするのは営業前と営業後。カット椅子は熱湯を使って拭きますし、ハサミやクシなど他の道具も手入れをしながら、「今日もよろしくお願いします」「今日もありがとうございました」と声をかけています。そして、夜は道具を休ませる時間だと思っているので、暗いところにキレイに並べているんですよ。
道具に感謝しながら使っていると、それに応えてくれる気がするんです。反対に大事にしないと嫌われるというか、いざというときに応えてくれない気がします。だから僕は、朝と夜に道具に感謝することが習慣になっているし、もしもそれが何かの事情でできなかったら、その1日がどうなってしまうのか心配です。
お花や観葉植物に声をかけると良いっていう話もありますよね。サロンの観葉植物にも僕は声をかけています。スタッフもわりとみんな「いつもありがとうございます」と感謝していますね。僕は感謝の気持ちは伝わると思うし、感謝の言葉を発すること自体も大事なことだと思うんですよ。