美容師向けTikTok完全マニュアル! 新定番のSNSで効果を出すノウハウとは?
Instagramに次いで美容師の定番SNSになったTikTok。お客さまへのアプローチのためにTikTokを始めたという方もいらっしゃるでしょう。しかし、Instagramに比べ、ノウハウがまだまだ確立されておらず、なかなか成果が上がらないという人も多いのでは?
そこで今回は、TikTokで人気の美容師4人にアンケートを実施! TikTokを始めたきっかけから、投稿する際のコツやポイントなど、どのように活用すればよいのかを伺いました。
<目次>
>お客さまの人生が変わる瞬間を。インパクトのある動画で予約が殺到!−aid 比見幸平さん
>視聴者のリアルに寄り添った動画作りで、いろいろなお仕事をいただけるように−OCEAN TOKYO 松井翼さん
>得意なパーマをメインテーマに! 毎日投稿で美容師としての強みを確立−apish AOYAMA 眞鍋正幸さん
>デビュー初日に2カ月先の予約が満了! 提案力を武器にしたカウンセリング動画−MINX 花岡瑠斗さん
お客さまの人生が変わる瞬間を。インパクトのある動画で予約が殺到! −aid 比見幸平さん
TikTokを始めたきっかけを教えてください。
2017年のリリース当初から始めていたのですが、しっかりと投稿するようになったのは2021年2月ごろからです。Instagramは美容師の投稿がすでに飽和状態にあると感じ、新しいSNSに力を入れようと思いました。
投稿されている動画のテーマや内容を教えてください。
主に、お客さまが大変身するイメチェン動画を投稿しています。施術による変化でお客さまが喜んでいる顔が好きなので、、それをみなさんに見てほしいと思ったんです。またイメチェン動画は「髪の毛ひとつでこんなに変わるんだ」という疑似体験をすることができるので、美容室へ足を運ぶきっかけづくりにもなります。
動画のこだわりやポイントを教えてください。
編集は、お客さまの予約と予約の間や、お風呂に入っている時間など、隙間時間を使っているのですが、エフェクトをあまり使用せず、シンプルでわかりやすい動画を心がけています。また驚きや感動、物語性が伝わるよう意識してBGMを選んでいます。BGMで重要なのは、動画の一体感。音楽と動画がマッチしていればしているほどクオリティが高く見え、バズりやすいんです。なので、BGMの選曲にはいつも悩まされますね。この動画はアップテンポの曲が合うのか、スローテンポの曲が合うのかなどを考えながら、流行りの曲を中心に動画時間と合うものを選曲しています。
投稿頻度は、フォロワー数が10万人を超えるまでは毎日していましたが、最近は週2回にしています。週2回だと、お客さまの変身度合いが高いものを重点的に、しっかりと動画を作り上げることができるので、クオリティがあがりました。お客さまの変身度合いが高く、クオリティの高い動画はコメント数やいいね数がとても多いです!
今までに最もバズった投稿と、反響を教えてください。
@himipoh バッサリ切ってイメチェンします!#おうちで過ごし隊 #麦わらの一味の負ける気がしねェチャレンジ #メンズカット #いやヤバいでしょ
♬ Shunshu – Mrs. GREEN APPLE
2021年2月に投稿した動画です。590万回再生、43万5,200いいね、5,346コメント、1万5,500シェアでした。変身度合いがとても高く、カットとパーマを経て1人の男の子が別人に変わる、文字通り「人生が変わる瞬間」の動画です。
コメントが荒れることなくたくさんの反響をいただき、動画を見た方から「彼氏や旦那の髪を切ってほしい! 」と、ご予約が殺到しました。
今でも「TikTokを見た」という新規のお客さまが絶えず増え続け、予約が埋まり続けています。とてもありがたいですね!
これからTikTokにチャレンジしてみようと思っている美容師さんにアドバイスをお願いします!
何事もまずはやってみること、そして忍耐強く続けることが大事だと思います。やろうかな? と悩んでいる人は、とにかく早くやってみたほうがいいですよ!
aid 恵比寿
代表/比見幸平(ひみ こうへい)
1993年生まれ。東京都出身。国際文化理容美容専門学校 渋谷校卒業。2020年7月独立し、美容室aidをオープン。リピート率は90%以上。お客さまのライフスタイルの一部になる美容室を心がけている。
>実際に家にあるものでのスタイリングで「リアル」を追求するOCEAN TOKYO松井さんのTikTokノウハウとは?