内田聡一郎のsoucutsラジオ  vol.5 売れてる人の共通点

 

東京渋谷の美容室LECOのオーナー、内田聡一郎さんが若手美容師や美容学校生に向けて発信するsoucutsラジオ。サロンワーク、クリエティブ、経営、教育、ファッション、DJとマルチに活躍し、さまざまなことに出会ってきた内田さんだからこそのリアルでハッとさせられるトークが展開されています。若手美容師、美容学生をはじめ、ベテランスタイリストやオーナーなど、どのフェーズの人にも、きっと「気づき」があるコンテンツです。第5回のテーマは「売れてる人の共通点」。売れっ子になりたい美容師さんは必読です!

 


 

売れっ子は圧倒的なスピードとフットワークを持っている!

 

ここのところ連日忘年会が続いていて、有名どころの美容師さんやオーナーさんなど売れてる人たちと話す機会が結構多かったんですよね。そのときに改めて「売れている人って共通点があるよなぁ」ってすごく思いました。今日はそれをまとめてみたいと思います。

 

まず一つ目。圧倒的なスピードとフットワークがあります。これは共通していますね。日頃の仕事はもちろん、「飲みに行きますか?」というカジュアルな誘いに対しての返事も速攻で「行きます」という感じ。フットワークが軽いことで、上司や先輩などの縦の関係がいい感じになるし、違うサロンや他業種の偉い人など斜め上の関係もよくなるし、つまりはいろいろな人と仲良くなれるんです。しかも、フットワークが軽い人は巻き込み力があるから、どんどん自分から働きかけて世界を広げていける。

 

忘年会にきている人たちもみんな忙しい中で2軒目も付き合ったりして、そこで有意義な語りが繰り広げられたりしていました。時間は有限だから目の前の10分、1時間をどう使うのか判断して速攻で行動する人がこれからどんどん売れていくんじゃないかなと思っています。

 

人の話を引き出すことが上手で、自分語りはあまりしない

 

2つ目。自分語りをしがちだったり、自分の話が主役になってしまう人はすごくいっぱいいると思います。でも、仕事できる人、すごいなって思う人は、どちらかというと司会者のような感じで、自分の意見を持ちつつも、周りの人の話を引き出して、盛り上げることに長けているんですよね。つまり、人の話をちゃんと聞くことができます。これは超大事だなと思うんですよね。

 

人の話にまず耳を傾けて、1回飲み込んで噛み砕いた上で、自分の想いを話せる人は本当に仕事を引き寄せると思いますし、相手の様子をみながら自分の出し方を考えられるのだと思います。あとは、人の話を聞ける人は、自分を語るときも嫌味なく語ることができます。自分のエピソードや自分が考える今後の課題とか、そういうことをきちんと語れる人は人を惹きつけるなぁと思いました。まずは相手の話を聞き、脳内整理をして自分を語れる人に惹かれるということですね。

 

ブームの入り口で「好き」のトップギアを入れられる!

 

3つ目は、ミーハー要素があること。これがある意味1番大事なのかもって思っています。売れるっていうのは、かっこいいとかエッジが効いているとかとはちょっと温度感が違う気がします。お客さまがいいと思っているものに対して、「それ素敵ですよね」って自然に言えるような、バイオリズムが一致するかどうかが数字につながると思うんです。

 

ある意味、ミーハーな部分がナチュラルにあることが大事。戦略としてそこを狙っていくのもあると思うんですけど、オーナーさんやプレイヤーはリアルに、ナチュラルにめちゃくちゃ好きだなとか、めちゃくちゃかっこいいなって思えている気がするんですよね。

 

例えば、タピオカがこれからブームになりそうだなっていう兆しのときに、ブームの最初の段階からトップギアでタピオカが本当に好きになっちゃう人というか。ファッションだったらバレンシアガが流行る直前にトップギアを入れてめちゃくちゃ好きになるとか。流行の入り口ところで、入っていけるかどうかが大事なんじゃないかと思っているんですよね。

 

サカナクションの山口一郎さんは「マジョリティの中のマイノリティ」という表現をしているんですが、そういう素質を持っている人は例外なく売れているなって思います。早すぎず、遅すぎず、ちょっと早いっていう感覚ですね。この話をぜひVoicyで話したいと思って忘年会から帰ってすかさず録りました。ちなみに明日も忘年会です。ではまた。

 

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プロフィール
LECO代表 内田聡一郎(うちだ そういちろう)

2003年より原宿のサロンでトップディレクターとしてサロンワークをはじめ、一般誌、業界誌、セミナー、ヘアショー、著名人のヘアメイク、商品開発など様々な分野で活躍。
2018年 渋谷にLECOをオープン、2020年 セカンドブランドQUQUをオープン。代表として今後一層の活躍が期待されている。著書「自分の見つけ方」(2013年)、「内田流+αカット」(2017年)、「内田本」(2018年)を発売。また、シザーやシザーケースなどのオリジナルプロダクトも発売中。
2019年12月から若手美容師にエールを送るsoucutsラジオを始動。

【twitter 】@soucuts
https://twitter.com/soucuts
【instagram】@soucuts
https://instagram.com/soucuts

 

(文/外山 武史 撮影/菊池麻美)

 

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