努力なくして120%の力は出せない。17年前から変わらない「おもしろい」ことへの探究心―10年サロン「ABBEY」のブランディングストーリー後編
オープンから10年続けられるサロンは、たったの5%といわれている美容室経営。
「10年サロンのブランディングストーリー」ではオープンから長く続く美容室のオーナーへのインタビューから、サロン経営のコツを探っていきます。
第10回は『ABBEY』の松永英樹(まつながひでき)さんのもとへ。
2007年にオープンし、表参道エリアの人気サロンとして確固たる地位を築いた『ABBEY』。丸の内エリアの『WILD LIFE TAILOR』に併設のメンズヘアサロン『W.L.T CUT CLUB』のプロデュースや、二子玉川の楽天本社内にある『Rakuten Hair Salon ABBEY』など、さまざまなプロジェクトを手がけています。
インタビューは前編、後編の2回。後編は、2013年の『W.L.T CUT CLUB』オープン以降のお話からスタート。企業コラボの裏側と、さまざまなプロジェクトを仕掛け続ける松永さんの展望をうかがいました。
【後編】
>>10年サロン『ABBEY』のブランディングストーリー前編はこちら。
>どんな店舗展開をしても、スタッフの主体は『ABBEY』に置き続ける