Instagram・Twitter・blog…大人気!SNS女子美容師まとめ
美容師とSNS。それは現代において切っても切れない深い関係ではないでしょうか? 例え美容師側が使っていなくても、お客さまが拡散してくれるケースもあります。
上手に活用することで、未来の顧客やメディアにもアピールすることができるかもしれません。
そんな大きな可能性があるSNSを活用し、支持を集めている女性美容師さんの記事を集めました。
彼女たちがSNS上でも輝き、支持を集め続ける理由は一体なんなのでしょう?
■「好き」をオタクレベルまで突き詰める!無敵カワイイ「ガーリー美容師」のつくり方 -MOMOKOさん U29次世代美容師-
https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/u29_vol24_momoko/
次世代美容師として注目される「U29美容師」のサクセスストーリーから、成長のヒントを「美容師のタマゴ」へお届けする企画「U29次世代美容師」。第26回目は、SHIMA AOYAMAでガーリー系ヘアを発信し、カワイイ好きの女性から圧倒的な支持を集めているMOMOKOさん。奈良裕也氏をはじめとする人気スタイリストがずらりと揃うサロンの中で存在感を発揮できるのはなぜなのか、美容師になる前やアシスタント時代のエピソードとあわせて聞いてきました。好きなことで成功したい美容師さん必見のインタビューです。
TwitterもFacebookもInstagramも全て活用し、美容師1年目からアメブロでブログを書いていたそうです!
■Instagramフォロワーを本当のファンにする! KATE KARENさんの自分らしい働き方
https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/woman_46/
Instagram のセルフ巻き髪動画が大人気のKATE(表参道)のトップスタイリスト、KARENさん。実は最初に就職したモード系の大手美容室を1年半ほどで退社し、しばらくカフェで働いていたといいます。仕事場のストイックな環境になじめず、「自分が本当にやりたいことは何なのか、しっかり見つめ直す時間が必要だった」とKARENさん。理想的な仕事場を見つけるまでの過程や、大人気のInstagramのポイントなど、盛りだくさんにお伺いしました。
お話しの中には指名につなげるために意図的にフォロワーを減らしたというエピソードも。
■再生数50万回! ALBUM NATSUMIさんの人気インスタ動画の裏側に迫る
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/album_natsumi_instagram/
少し前から増えているインスタグラムへの動画投稿。ヘアアレンジ動画やHOW TO動画など、積極的に動画を投稿している美容師さんも多いですよね。似たような投稿が増えれば増えるほど、自分なりの工夫が必要になるのがSNS。でもどこを工夫したら……? そこで10万台の再生回数をコンスタントに叩き出し、フォロワー獲得につなげているALBUMの新エース・NATSUMIさんに動画投稿のこだわりを聞いてきました。女の子たちに「見たい!」と思わせるコツは、いったいどこにあるのでしょうか。
■阿形さん、美容師のWEBマーケターって何するんですか?
https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/agata_web_marketer/
エロ髪美容師として、ブログも注目されているNORA Journeyの阿形聡美さんが、2017年6月1日付で“WEBマーケター”という役職についたとのこと。
え、美容師がWEBマーケターって何するの? 店長じゃダメなの? ということで、阿形さんに直接WEBマーケターって何するんですか? と直撃してきました!
SNSの活用法に迷いがある美容師は必読の記事です。
■あのMINXで2年連続で新規指名No.1! 秘訣はSNSで「好き」を突き詰めた結果だった?! 凄腕美容師 松下ひとみさんに「いまどきの売れるコツ」を聞きました
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/minx_no1nomination/
若手スタイリストにとって、新規指名客をとるのは大きな課題! そのためにヘアスタイル写真を撮影したり、自己プロデュース能力を磨いたり、人間力を高めたり……。さまざまな工夫を凝らし、日々お客さま獲得に奮闘しています。
そこで、スタッフ数300人超を有し、多くの人気スタイリストが在籍するMINXで、2015年、2016年の2年連続で新規指名客NO.1の座を手にした松下ひとみさんに、新規客獲得の秘訣を教えてもらいました。
支持されるスタイル写真の作りかたについても語っていただきました!
■Instagramフォロワー4万6000人超え! MANAEさんの人気の秘密は?
https://www.qjnavi.jp/special/life_careerplan/woman_39/
Violet(バイオレット 東京・表参道)のMANAEさんのInstagramのフォロワーは、およそ4万6000人(2017年8月現在)。手軽にかわいくなれるメイクやスタイリング方法が大人気で、アイドル的な人気も高く、10~20代の女性から支持されています。
ただかわいらしいだけでは終わらないMANAEさんの魅力とは? フォロワーを増やすための秘訣についても、教えてもらいました!
(現在55万4千人)
■「モデルだから似合うんでしょ?」とは言わせない SNS時代はお客さまが最強の広告塔です!
https://www.qjnavi.jp/special/shop/prizeiris_-photographybooth/
今年4月にオープンしたprize Iris 池袋東口店には、常時撮影に使えるフォトブースが用意されています。モデルさんはもちろん、施術を終えたお客さまも、そこで撮影をしているそうです。なぜ、サロンのスペースを贅沢に使ってフォトブースを作ったのか? そして、なぜお客さまの撮影に力を入れているのか? prize Iris 池袋東口店店長のnaoko さんに聞きました。
■N.Mist工藤由布さんが伝授するInstagram投稿とセルフヘアアレンジの極意
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/n-mist_kudou_selfhairdo/
セルフヘアアレンジ動画をInstagramに投稿し、そのわかりやすさで一躍人気インスタグラマーになっているN.Mistの工藤由布さん。自らの著書『ヘアアレンジの便利帳』を出版したり、雑誌に登場したりと、活躍の幅を広げています。カットやカラーではなく「ヘアアレンジ」が注目される美容師って、なかなか珍しいもの。そんな工藤さんにInstagramをはじめたきっかけや投稿のコツ、Instgramを使った集客方法などを伺っています。
■フォロワー1万7600人!Instagrammer畑田萌さんに聞く
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/woman19/
Instagramでおしゃれに敏感な女子から絶大な支持を得るromaの畑田萌(はただ もえ)さん。ファッションスナップでも常連の彼女に、髪型や服へのこだわりや情報発信のコツを伺いました。ご本人は終始謙遜気味でしたが、これから自分を売り出そうという女性美容師さん必見の内容です。
(現在37万7千人)
以上、SNS女子美容師まとめでした。SNSの活用方法に正解はありません。ですが、それぞれに楽しんでSNSを活用していることが感じられる記事でしたね。
美容師という美にまつわるお仕事だからこそ、ビジュアルで訴えられるSNSとは好相性なのかもしれません。ぜひ参考にしていただき、SNSとのいい付き合いかたを見つけてください。