明日から使える! 美容師“接客”テクニックまとめ
美容師はアーティストであり技術者。しかし、実際の現場では“接客業”としての能力が高く要求されるのも事実。今回は、明日使える“接客術”が潜む記事をピックアップしてみました。美容師のみならず、メンタリスト、元№1ホスト、元JAL国際線客室乗務員など、さまざまな分野の観点から“接客”のヒントが!
【悪用厳禁】メンタリストDaiGoに学ぶ、お客さまの心を自在にコントロールする心理術
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/daigo_-mentalist/
お客さまをファンにするには誠心誠意最高の施術をするのが大切です。でも、それより先のあと一歩の印象を与える“記憶に残る美容師になる”“お客さまを夢中にさせる”“SNSで心をつかむ”は、全てメンタリズムで叶います。あのメンタリストDaiGoが美容師さん用に伝授してくれた目からうろこのメンタリズム! 本当に悪用厳禁ですよ(笑)
悩める美容師必見! ケース別困ったお客さま対処法5選
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/troubledcustomer/
“遅刻癖”がある、“ノープランでなかなか施術の方針が決められない”など困ったお客さまっていますよね。そんなお客さまにも上手に対応するコミュニケーションの方法を元JAL国際線客室乗務員の秋元浩子(あきもと ひろこ)さんが指導してくれました。
「カリスマではなく、ヒーローになる」斉藤恵一が語る真の信頼関係
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/trust_saitokeichi/
自分が語るのではなくお客さまのお話を聞くこと…元歌舞伎町ナンバーワンホストの経歴を持つ、セルフマネジメントプロデューサーの斉藤恵一さんにお客さまとの信頼関係を築く方法、売れる美容師になれる秘訣を伺いました。
売れっ子美容師の会話術(キラートーク)
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/killertalk/
お客さまをひきつけるにはやはり“会話”が大切。「美容師が見本にしたいのはやっぱりすごい美容師だ!」ということで、憧れのトップクラススタイリストである「Garden Tokyo」のJYOさん、「mazele hair」の伊坂享(いさかとおる)さん、「MINX」の小池茜(こいけあかね)さんにお客さまとの“会話術(キラートーク)”教えていただきました。
良い接客をして“売り上げを上げる”“ファンになってもらう”には結局小手先の術ではなく、“信頼関係”が必要。どんな業界から見ても、“接客術”はイコールお客さまを大切にする方法に感じますね。明日のサロンワークから今日よりも一歩素敵な“接客”を心がけてみては?