美容の先のニーズに応える! ユニークな物販を展開する注目の美容室3選
「美容」の幅が広がる昨今、もはや美容室は髪を切るだけの場所ではなくなり、その形態もどんどん多様化しています。そこで今回は、ユニークな物販を展開する美容室3店に注目し、そのコンセプトや商品を取り扱うメリットなど美容室におけるビジネスの可能性を探ります。
1.ヘアチェンジ後のおしゃれ欲にその場で応える『すみれ美容室』
プロフィール
サロン名:すみれ美容室
場所:東京都杉並区松ノ木3丁目5−16
オーナー名:山本 すみれ(やまもと すみれ)
-美容室のコンセプトについて教えてください。
コンセプトは「家族みんなできたいと思える場所」です。美容室に行っている間お子さんを旦那さんに預けるのではなく、お子さんも含めて家族連れできていただけるようにと、庭にはブランコを設置しています。また、店内の一角では作家が手作りしたアクセサリーの販売を行っています。以前ほかのお店で見かけて以来ファンだったので、自分のお店を開いた際には置きたいなと思っていたんです。
-現在お店ではどういったアクセサリーを販売されていますか?
作家のCécileさんによるアクセサリーブランド「Catwalk Bijoux(キャットウォーク ビジュー)」のネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレット、指輪を取り扱っていて、ラインナップは月に一度変わります。Cécileさんはお客さまとしても美容室にきてくださるので、お店に置くアクセサリーについての話し合いを通して、毎回美容室の色味に合ったものを作ってくれるんです。
-その商品を販売することのメリットや、お客さまからの反応を教えてください。
例えば髪の毛を切ってショートにするとピアスをしたくなりますよね。アクセサリーを扱っていると、そうした想いにその場で答えられるので、お客さまも「大きいピアスをつけたいと思っていたんです」とショーケースを見てくださいます。ラインナップの入れ替えもあるので、お店にくると真っ先にアクセサリーを見たりと、楽しみにしてくださっているファンの方も多いですね。
-今後、取り扱う物販をどう展開していきたいですか?
やっぱり女性はヘアスタイルを変えたらよりおしゃれをしたくなりますよね。今行っているアクセサリー販売の反応もとてもいいですし、「可愛い髪留めがあったらいいのにな」とお客さまからの要望も挙がるようになったので、今後もし素敵な作家さんとのいい出会いがあれば、シュシュなどのヘアアクセサリーも取り扱っていきたいですね。