都心だけじゃない! 日本の各地で盛り上がる“美容室”の人気に迫る!
カリスマ美容師ブームと共に、美容室の総本山として位置づけられた青山・原宿エリア。現在は、各地方の美容室がそれぞれ技術や発信力などレベルを上げて、都心と地方の差が狭まっているようです。実際どんな美容室があるの!? 地方で人気の美容室をまとめました!
大切な夢すぎて「お店やりたい」って言えなかったの! -ヘアメイクアーティストおぐねぇ-×MODEK’sのコラボレーション美容室“green STUDIO BEAUTY & WELLNESS”がオープン-
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2015年6月20日にヘアメイクアーティストおぐねぇー×MODEK’sのコラボレーションサロン「green STUDIO BEAUTY & WELLNESS」がオープンしました。あの「おぐねぇー」がなぜお店を作ったのか、それがなぜ大阪なのか…ご本人に直撃し、根掘り葉掘り聞いてきました! お店のすべてにおぐねぇーさんのセンスとこだわりが光っています。
理美容道甲子園優勝者“BROCHE Group”の温度差を生まない団結力
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美容業界の活性化を掲げ、全国各地から集まったサロンが独自の取り組みを発表する大会「理美容道甲子園」。今年の6月に行われたその第1回大会で、お客さまに対する想い、お客さまに喜んでもらえる日々の活動を伝え、見事優勝を果たした「BROCHE Group(ブローチェグループ)」。組織としての団結力を高める秘訣について伺いました。
シビれる美容を地方から。ご当地美容師の時代が来る!
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SNSなどを通じて情報がリアルタイムで流れて行く今。美容についても、ヘアサロンからの発信力やゲストのトレンド感覚などにおいて、地方も引けを取りません。 そこで、いち早く動き出した有名店出身の美容師をキャッチ。地方だからこそできることは? 地方発信の新しい構図とは? 気になる質問に答えてもらいました。
「大阪と東京のくくりはナンセンス」LESS IS MORE代表 西村氏の大阪から世界へ飛び出せたワケ
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エッジの効いたスタイルを提供し、感度の高いお客さまから熱い指示を受けるサロン『LIM』。昨年(2014年)、1984年に大阪府八尾市からはじまったLIMは、心斎橋へ移転・拡張、2006年には東京進出、そしてシンガポール、さらには2014年ロンドンにまで出店。30年間のLIMの歩み、大阪の街から世界に広がったプロセスについて、LESS IS MORE代表 西村氏にお伺いしました。
浪花のサロンは“一生モノ”!? 選ばれる大阪3つの人気サロンの秘密
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食文化やお笑いなどの独自のカルチャーだけでなく、美容やファッションにおいても強い個性を放つ大阪。そんな大阪で独特の存在感を確立しながら、揺るぎない人気を持つ3つのサロンをピックアップ。もしかすると美容に対して日本一キビしい!? かもしれない目の肥えた大阪人に選ばれる、成功サロンの秘密に迫ります。
『ライオンちゃうで、チャウチャウやで!』大阪発、インスタグラムで大人気のチャウチャウが登場!-うちの看板アニマルを紹介します! Vol.4 TITY-
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ブログからじわじわと人気に火がつき、とうとうラウ個人のインスタグラムアカウント(@ rauchang)も開設。2015年5月末日時点でフォロワー数は、なんと6200人以上。海外からもコメントが届く、サロンアニマル界きってのアイドル犬が大阪府南船場のサロン『TITY』にいます。
福岡の人気サロンが注目される秘密は、おしゃれさ? 技術? いいえ、人情でした
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おしゃれタウン福岡の人気サロンを3店舗ピックアップ! サロンの雰囲気作りを徹底しているKico、スタッフの士気を高めて技術力をアップさせるDico、半個室の内装でお客さまの居心地を1番に考えるkii。福岡のおしゃれ女子たちに立ち向かうため、それぞれのサロンはどんな創意工夫をしているのでしょうか。
“福岡カワイイ”をつくるスタイリストたちに聞く、いま福岡が注目を集めるワケ
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最近、オシャレな女子の間で話題の県があります。それは福岡県。福岡のサロンや美容師から発信するインスタグラムやブログの投稿が、注目を集めています。そこで、“福岡カワイイ“女子を作る人気スタイリストたちに、なぜ福岡の女子がカワイイのか、また注目されるきっかけとなったSNSと上手に付き合う秘訣と併せてお伺いしました!
名古屋巻きから10年! 『名古屋ビューティ』の新たなカタチを追う!
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一世風靡した名古屋巻きの流行から約10年。名古屋のヘアシーンどのように変化しているのでしょう? 注目するべき変化はヘアトレンドよりも、独自に進化し続ける“ヘアサロン”そのものにあったのです! しなやかに時代を先取りし続ける、名古屋の注目ヘアサロンを紹介します。
HAIR ICIが名古屋から東京へ! 34歳・現役スタイリスト社長、 “名古屋飛ばし”をさせない、強い組織作りへの挑戦
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名古屋の人気エリアを中心に、現在5店舗を展開するHAIR ICI(ヘアー アイス)。若きボスを筆頭に、県内外のヘアショーへの参加に加え、来春東京進出を決定するなど、名古屋で最も勢いのあるサロンのひとつとなっています。創業27年目にして東京出店を決意した理由とは? そしてICIが掲げる企業としての“ビジョン”とは? 34歳にして5店舗を束ねる現役スタイリスト兼社長、丹羽健太さんにお話を伺いました。
いかがでしたか? どの美容室もトレンドの発信地“東京”を意識しつつ、それぞれの地域の強みを活かして発信力を強めています。全国的に美容のスキルが高まれば、「美容大国ニッポン」として世界からますます注目されそうですね。